Archive for 4月, 2012

 

ホントの名前

今朝、日本テレビの「スッキリ!!」を観ていたら、テリー伊藤さんの紹介していた本が「正式名称大百科」というものでした。
これ、なかなか面白いです。
番組内で紹介されていたものをピックアップしてみますね♪

・パンチパーマ
・ウーパールーパー
・クリオネ
・郵便ポスト
・シャチハタ
・カスタネット
・金縛り
・金魚すくい(金魚をすくう時の紙製の物)

全部で8項目だったのですが、皆さんは全部分かりますか?
私はクリオネしか知りませんでした。
これは、ダイビングをしていたことがあるので覚えていました。
シャチハタが会社名だというのは知っていましたが、正式名称は知らなかったので、たった1つです。

中には正式名称っぽくないものがあるので、納得というものもあるのですが、カスタネットや郵便ポストは正式名称でいいのではなんて勝手に思ってしまいました。
だって、今更正しい名前を知ってもイメージが湧きません。
ずっとそう思って生きてきましたから。

では、正しい名称を書いていきますね。
上から順番に書いていきますよ!

・チャンピオンプレス
・メキシコサラマンダー
・ハダカカメガイ
・郵便差出箱
・Xスタンパー
・ミハルス
・睡眠麻痺
・ポイ

これらが正式名称です。
もはや、こちらの方が分かりづらいですよね?
パンチパーマがチャンピオンプレスって言われてもねぇ。
カスタネット=ミハルスなんて全く結び付きませんし(笑)。

でも、この本を読んだら、どうでもいい雑学王になれそうですよね?

「これってなんていう名前だか知ってる?」

そんなことで、しばらくは楽しめそうです。
ただ、この知識を取り入れたことで、誰かに褒められることはなさそうですけどね…。
そっと読んでニヤニヤしているくらいが一番面白いかもしれません。
単なる怪しい人ではありますけど。

話は変わりますが、先日私の友達が車をフォレスターにしたそうです。
フォレスターってご存知ですか?
フォレスターって一言でいえば大きい車なんですが、ミニバンではなくタイヤが大きくて車高が高い車です。
割と舗装されていないゴツゴツした道も走れる車です。
見た目がすごいワイルドで男らしさがにじみ出る外見で、それを乗っている友達がすごいかっこよく見えてしまいました。
うちもこういう車ほしいなぁ。